TBSラジオと鳥貴族が好き

巷の女子がカフェをめぐるように…各テーブルに電源があって(無い店舗もあり)金麦がある鳥貴族でTBSラジオを独り聞いています。新しい鳥貴族を求めさまよっています。

2019/04/23 TBSラジオ ジェーン・スー生活は踊る

パートナー:杉山真也

通算1374件 17才からの相談。

杉山:こんにちは。最近友達とカフェに行った際、キャラメルマキアートを買ったのですが、ずっと話していたら飲み終わってしまいました。しかし喉が渇いていたので

棚に置いてあるミルクを空のコップに入れてハチミツとシナモンを入れました。

このカスタムおすすめです。私としてはもう一杯買うのはお金が勿体ないし、あるなら飲んでいいと当たり前の気持ちでした。またお金が浮いてむしろ嬉しかったです。

しかし席に戻った際、一緒にいた友達にドン引きされました。私には何故友達に引かれたのか全く分かりませんでした。さらに今まで節約するのはいいことだと思っていました。ちなみに私はお金に困っている訳ではなく、浪費家な母を見て育ったため気付いたら節約家になっていました。今後、このような性格は直したほうがいいのでしょうか?

 

スー:はい、ちょっとびっくりしてしまったんですけれども、人それぞれギョッとするラインやっていいことと悪いことのライン法律で明文化されてないのが色々とございますよね。これに関しては一発なところも実はありまして。カフェに行って所謂、

牛乳とかが置いてあるところが想像できないかたもいるので、ご説明しますと

スターバックスとかタリーズとか欧米から入ってきたコーヒー屋さん。

日本の内資のものだとあんま見たことないかな、結構潤沢にいろんなシーズニング調味料みたいなのが置いてあるんですよ。例えばキャラメルの粉だったりとかバニラの粉だったりとか。あとはさっき言った牛乳。

本当の牛乳。低脂肪の牛乳とかが置いてある。まあ色々あるわけですね。

それを無料で使っていいですよって書いてあるんだから、そっから牛乳とって飲んだって悪くないでしょ?っていうのがこの方の言い分。ただですねこの普通の牛乳とかハチミツとかココアパウダーとかまるで夢のような空間。タダで使っていいですよ。

ココをですね。コンディメントバーっていうんですよ。

コンディメント。こちらを辞書で引きますと薬味。調味料と書いてあるんですね。

つまりここは、味を調ええるための場所であってこれを飲んだり食べたりするメインの場所ではないよ。と。いうところでございます。

あくまでえ味付けであって、ラーメン屋さんでいったらコショウや塩が置いてあるのと一緒なわけです。たまたまコショウと塩は手のひらに乗せて舐めるとかいうのが出来ないのでやれませんけど。ただやってることとしては、ラーメン食べ終わった後に

友達と喋っててまだお腹がすいてるからっていって、手のひらにコショウと塩ばーって乗せてそれをチビチビ舐めているのと物理的には変わらない行為なわけです。

みんなが使えない様に管理すればいいじゃないっていうかもしれないけど

そういうものを潤沢に置いておいてもガツガツした人がいないんですよ。というのも含めての売りなんです、ああいうところは。高めに(値段)設定してあったりして。

ていう考えが私の考えなんです。