TBSラジオと鳥貴族が好き

巷の女子がカフェをめぐるように…各テーブルに電源があって(無い店舗もあり)金麦がある鳥貴族でTBSラジオを独り聞いています。新しい鳥貴族を求めさまよっています。

百万円と苦虫女と『ドサ周り』について

話題の蒼井優の出演作で一番好きなのは『百万円と苦虫女』である。

 

 

2008年公開 タナダユキ監督

出演:蒼井優 森山未來 ピエール瀧 ほか

 

鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。 「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」 と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。 行く先々の街で様々な人たちと出会い、笑ったり、怒ったり、素敵な恋をしながら、自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。 (c) 2008「百万円と苦虫女」製作委員会

 

さて31歳でこれができるのか。

ただいま実験中である。

居候という点と、お風呂の緑の入浴剤という点はおなじだが。

 

どちかかというとアラサーには

「ドサ周り」という方が正しいのではないだろうか。

 

ドサ周りとは?

日本語俗語辞典によると

芸能人の地方巡業のこと

どさまわりとは芸能人が地方興行をして回ることである。どさまわりの『どさ』とは佐渡(さど)の倒置語で、江戸時代、賭博で捕まると佐渡島流しになったことから、賭場に役人が踏み込むことを『どさ』といった。一旦島流しになるとなかなか戻ることは出来ないが、同様に当時の旅芸人も一旦地方へ巡業に出るとなかなか戻れなかった。ここから、そうした地方での活動をどさまわりと呼んだ。芸能人の地方巡業はデパートや商店街、祭りなどのイベントが多かったことから、こうした活動全般をどさまわりと呼ぶ人もあるが、厳密には中央(拠点)での活動は含まれない。