TBSラジオと鳥貴族が好き

巷の女子がカフェをめぐるように…各テーブルに電源があって(無い店舗もあり)金麦がある鳥貴族でTBSラジオを独り聞いています。新しい鳥貴族を求めさまよっています。

TBSラジオ年末交通情報~おまけつき~(その①)

2018年12月28日(金)21:00~22:00

出演者:交通情報キャスター ほか

ナレーション:窪田等 【情熱大陸

 

女性の声:(つぶやき)狩場線の下り…45分あまり変わらないから…

 

ナレ:緊張もあらわに独り言をつぶやくこの女性。一体、何をしているか分かるだろうか?

 

女性の声:(つぶやき)羽田線の登り…10分減った…中央道は…

 

ナレ:彼女の名前は碓氷浩子(うすいひろこ)。もしかしたら名前よりも

   その声こそがリスナーにはなじみ深いだろう。

 

女性の声:(OA音声)

 

ナレ:そう彼女は長年TBSラジオで警視庁から交通情報を伝えている

   ベテランキャスターだ。平日は1日に9回生放送に登場する碓氷だが

   放送に出ていない時間、何をしているのかを知る者は少ない。

   リスナーはもちろん、意外にもラジオを制作するスタッフすら

   その実態を把握していない交通情報キャスター。

 

女性の声:(OA音声)

 

ナレ:今夜はその、舞台裏に密着した貴重な音源をお届けする。

   さらにTBSラジオは、警視庁だけではなく神奈川県警、埼玉県警、

   そして千葉県警に専属の交通情報キャスターを置いている。

   そもそも彼女たちは、どんな人生のルートを辿って

   交通情報キャスターになったのか。各県警を担当するキャスターが

   一堂に会した。

 

女性たちの声:よろしくおねがいします

 

ナレ:あまりにも盛り上がりすぎて、トークが渋滞する不測の事態も。

 

ナレ:そして、生放送中に起きる様々なハプニング。

   自由すぎる番組パーソナリティーに対して彼女たちが

   どう事故を回避しているのか、貴重な音源を公開する。

 

(過去音声)

ナイツ塙:中村愛美さんありがとうございました。

   中村さぁ、今日のテーマが嘘がばれた話なんですがおねがいします。

ナイツ土屋:雑!

 

ナレ:パーソナリティートークや音楽。ゲストの合間に、

   ほんのわずかな時間しか登場しない交通情報キャスター。

   しかし彼女たちの本音を聞いてみると

   そのわずかな時間に対する強い責任感とプライドが見えてきた。

   

(過去音声)

キャスター女性:短いかもしれないけど、役に立ってほしいって伝えてるから

      機械にはそのチョイスはできないんじゃないかなって思うから。

 

ナレ:この後、9時56分頃からは、

  彼女たちが最新の道路状況を生放送でお伝えする

  いつも通りのTBSラジオ交通情報。

  それまでの56分間、ラジオの交通情報の裏側にあなたをお連れしよう。

   

ナレ:TBSラジオ年末交通情報おまけつき。

  最後の3分間をお楽しみいただく為の

  56分間にわたる、長くて贅沢なおまけである。

 

その②につづく…